金を購入しました

スポンサーリンク

最近、金の密輸の摘発が増えていますね。
香港などで購入した金を密輸して、日本で売却すると消費税分の8%が利益になります。
金は重さに比べて金額が高いですから、密輸しやすいんでしょうね。
日本の税金はただでさえ足りないのに、それを搾取されるのですから、どんどん取り締まってほしいと思います。

ところで昨日実物資産のお話をしましたが、街に行く用事があったのでついでに金を購入しました。
いつも行く、田中貴金属の特約店での購入です。
今回は1/4オンスのコインを選びました。

最近、金の購入もチェックが厳しくなってきていて、住所・名前を記入しなければなりません。
身分証明書の提示を求められるわけではないので、本当のことを書かなくてもバレないとは思うのですが、私は実際の住所と名前を書くようにしています。
確か金地金の200g以上からは、身分証明書の提示が必要だったと思います。

購入価格は税込みで43315円。売却価格は38374円ですから、換金率は88.6%です。
これが1オンス・1/2オンスだと91.5%です。
地金だともっと高いです。

私は換金率が悪くても、利便性を考えてコインで購入することにしています。
ただ、出来れば1/2オンス以上にしたいところですね。

現在保有しているコインの写真を撮ってみました。

参考までにボールペンを置いています。
左から1オンス、1/2オンス、後の3つは1/4オンスです。

これで、現在の売却価格で34万円ぐらいになります。
全部で2.25オンス。1オンスは28グラムぐらいなので、60グラムちょっとです。
60グラムで34万の価値があるのですから、やはり金はすごいですね。

ちなみにiPhone7の重量は138gですので、もし金を同じ重量分持っていたら、約80万円になります。
80万円あれば、どこかに避難しても3か月ぐらいはなんとか生活できそうです。
海外への持ち出しも100万円以下なら大丈夫なので、可能ですね。(持ち込みの方は訪れる国によりますが…)

iPhone1台分で3か月分の生活費が賄えるのですから、金は危機時の実物資産として頼りになります。
余裕資金が貯まったら、まだまだ購入したいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする